ma子のお部屋♪

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀(過去のブログの中で広告を参考に載せてますが、すべてのページに書くのは追いついていないので、こちらに書かせて頂きます🙏ご参考程度で眺めていただければと思います。)

病気の子を持つ親は修行僧🙏

 

 

起立性調節障害の娘を持つ親は まるで修行僧のようである。

 

傍から見てわかるほど、体調不良の時がある。傍から見てわからない体調不良の時がある。学校に欠席連絡をすると、急に元気な顔色が良くなってくる時がある。

 

本当に今日 体調悪いの?と思う。もともと自律神経が関係する病気なので ストレスは大敵。

 

昨日、医者で 1日1時間でいいから まずリハビリとして学校に登校しよう!と言われ 本人もその気であったので 私も今日は学校に行くと思っていた。 しかし、朝起きて少し経つと、やっぱり行きたくないと言い出した。

理由を聞いてもよくわからない。

 

このさじ加減、 登校を促す 差し加減が難しい。ストレスに弱いのであまり圧をかけすぎてもいけない。行かなくていいよと甘やかすのも違うと思う。

 

本当に難しいなと思う。

 

重症な子は本当に寝たきりだったりするので もう見たからしてとかもう学校に行けるない状態 。

 

うちの子もそういう時もある。その時は本当休んでいいよって本当に普通に思うんだけども、そうじゃなくて 調子いい時もある。ただ1日行けるほどの体力はない。

 

学校がストレスなのかな?

本人には 色々聞いてみたんだけどね。クラスが嫌なの?学校がやなの?先生が嫌なの?とか部活がやなの?とか。

 

途中登校で途中で帰るのが嫌なの?とか 聞いてみたけど 、本人もいまいち理由は分からないけど、行きたくないらしいんだよね。

 

行く気持ちはあるけど、体がついていかないという。

何だろうね。

 

 

今日はちょっと私も体調が悪かったので最初、この冷静にお話をする前はちょっと 感情的に怒ってしまった。

 

けども、

「あまったれんじゃねえ」

って言った😅💦

 

難しいな😭

 

あまり追い詰めすぎてもちょっと気持ち的 たまに不安定になるところがあるので 難しい。

 

ここは休ませるべきなのか?でも先生には1日1時間 リハビリとして学校に行った方がいいって言われたんだけどな。

 

この先生は学校の先生ではなく病院の先生。

 

来週の登校はだんなが帰ってきたら、相談ですな。

 

本当 お母さんもやめたくなるほどストレスマックスです😭😭😭

 

不登校の親、いや不登校ではなく、 病欠で長期欠席の親になるけど 、なかなかハードです💪

 

安定剤の薬がやめられないです💦

 

働いても、娘がいつ調子が悪くなるかも分からないから軽くしか働けない。

 

とりあえず 登録販売者試験を受けて 週2回のドラッグストアとで まず、 しばらくは 様子見 。

 

娘。我慢できない子って甘やかしちゃったのかなってすごい 思ったりもする時ある。

 

ただ 本当に体調はマックス 悪い時を考えると、 なんとも言えないな😖

 

自律神経は私も弱いし 、メンタルも弱いのでそういうところは遺伝しちゃったのかな?

 

なんかごめんね

 

と つぶやき日記でした

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村