ma子のお部屋♪

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀(過去のブログの中で広告を参考に載せてますが、すべてのページに書くのは追いついていないので、こちらに書かせて頂きます🙏ご参考程度で眺めていただければと思います。)

チョココーティングされてたマスカット味のグミ

 

今週のお題「好きなグミ」

 

商品名が思い出せない。

中学生の頃、 電車で 塾通いをしてたけれども家についてからの夕飯までにお腹が空いてしまうので、キヨスクでお菓子を買って 食べていた。

 

そのよく食べていたお菓子が チョココーティングされているマスカット味のグミ なんだよね。

 

名前がんー(;_;) 思い出せないんだけど、最近 スーパーでは 最近見かけないかな。

 

なんであれにはまってたのかわからないけど、普通のグミじゃなくて そのチョコグミか好きだった(^^)

 

 

中学生の頃の話だな。

 

学校では割と優等生で、あの手前味噌 なんですけど(^^; 心を許せる友達というのが少なくて 塾では同じような高校受験勉強頑張ろう!っていう志の友達が多かった。

 

私的には塾が居場所だったかな 。

 

今 娘が ちょうど中学2年生で チョコ味のマスカットを食べてた頃の 私と同じ頃になる。

 

私は親が厳しかったので勉強勉強と育って 予備校がやってる中学部の塾に入って 受験戦争という名の私立高校に入ってっていうルート。

 

娘は起立性調節障害 なので 起立性調節障害じゃなくても私のような中学時代を歩んで欲しいと思ってはないな。

 

頑張って 高校入っても その高校の中では 各学校の勉強ができた子たちが集まっていて、 またそこの中で競争みたいなものがあって そのループにハマる。

 

とずっと頑張ってなきゃいけない。

 

そういう自分があって、すごい疲れちゃったんだよね(ToT)

 

そんな中でもうまく、 楽しくやってる人もいたけど 私は裕福ではなかったので 奨学金で私立高校に通っていて 親も期待は大きかったかな。

 

だから余計、勉強勉強とうるさかったっていうのはある。

 

そういう高校生活を過ごしてほしくないので 私は必要最低限で 教養が身につけばいいかなと思っている。

 

 

と言っても学校に通えてないので(^^;

 

まあほぼ独学の スタディ アプリ という あの リクルートが出している通信教育がまた 値段も安くて 5分ぐらいの授業。なんですぐ 練習問題っていう形なのか、今まで進研ゼミとか あとデキタスとか 挫折してたんだけ(;_;)

 

スタサプだけは続いてるな!

 

学校の授業を受けてないので ほんとそのスタサプがあるおかげでまあなんとか、たまに行く学校の授業も何か理解できるようで、よかったな と思ってる。

 

本当に週1日1コマ しか聞けてないので なるべく ストレスのモトになるようなものは避けたいし、 元々頑張り屋なところがあるので 分からないっていうことが余計 ストレスだったり するのかなと。

 

起立性調節障害は なるべく ストレスがかからない& 周りの理解や 認知が必要でそういった環境の中だと症状も緩和されることが多いと言われている。

 

すぐ治る特効薬がなくて、 治るには 体がある程度 作られてからだ。

 

自律神経が体の成長に追いつかないことで起きる病気であるため、 ある程度の時間は必要。

 

ただその時間がどれぐらいだったり、 症状も違うし、 本当に 人それぞれなんだけれども、

 

先の見えないトンネル

 

っていうところを歩いてはいる。

 

そんな中でも少しでも楽しいことができたらいいなと思う。

 

そんな中でもうちの子、独学で勉強してえらいなと思ってる。

 

もっとほめようと思ってる。

 

本当に頑張ってるよという娘の話でした。

 

以上です。

 

あれ?グミ からだいぶ 話がずれてしまったな

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村