ma子のお部屋♪

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀(過去のブログの中で広告を参考に載せてますが、すべてのページに書くのは追いついていないので、こちらに書かせて頂きます🙏ご参考程度で眺めていただければと思います。)

今日もChatで相談!不登校の親として相談会を開きたい!

ワタシ🐸)集会所で不登校の親の集まりやこどもの居場所づくりをつくりたいです。
 
Chatさん💻)こんにちは。不登校の親の集まりやこどもの居場所づくりをつくりたいということですね。私は、そのような活動に関心がある方に役立つ情報をお伝えできます。
 
まず、不登校の子どもに「学校以外の居場所」をつくる、7人の子を持つ母親の素顔という記事があります1。この記事では、不登校の子どもたちが安心して学べる街づくりを目指すFUTURE DESIGN「多様な学びプロジェクト」代表の生駒知里氏の活動や経験が紹介されています。生駒氏は、自身の子どもの不登校経験を機に、学校以外で育つ子どもたちの育ちを支えるために、地域の居場所やフリースクール、オルタナティブスクールなどと連携しています。不登校の子どもやその保護者と向き合うために必要なことや、学校との連携の在り方などについて、生駒氏の考え方や実践例が参考になるかもしれません。
 
次に、文部科学省が発表した「不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)」という文書があります2。この文書では、不登校児童生徒への支援に対する基本的な考え方や、学校等の取組の充実について、具体的な指針が示されています。不登校児童生徒への支援は、「学校に登校する」という結果のみを目標にするのではなく、児童生徒が自らの進路を主体的に捉えて、社会的に自立することを目指す必要があるとされています。また、既存の学校教育になじめない児童生徒については、教育支援センターや不登校特例校、ICTを活用した学習支援、フリースクール、夜間中学など、様々な関係機関等を活用し社会的自立への支援を行うことが重要であるとされています。この文書は、不登校の子どもたちに対する教育機会の確保や支援の在り方に関する国の方針を知るために役立つと思います。
 
最後に、居場所づくりの実践事例集というページがあります3。このページでは、ひきこもりVOICE STATIONというサイトが紹介する、全国各地の居場所づくりの実践事例が掲載されています。例えば、北海道の「よりどころ 親の会」では、不登校やひきこもりの子どもを持つ親たちが集まって、情報交換や相談、勉強会などを行っています。山形県の「からん・ころん広場」では、不登校やひきこもりの子どもたちが、自然や動物と触れ合ったり、手作りのおやつを食べたり、自由に遊んだりできる場所を提供しています。新潟県の「西堀 六番館の会」では、不登校やひきこもりの子どもたちが、自分のペースで学習や就労支援を受けられる場所を提供しています。このページは、居場所づくりの具体的な方法や効果について知るために役立つと思います。
 
以上の情報は、Bingのウェブ検索の結果から得られたものです。不登校の親の集まりやこどもの居場所づくりに関心がある方にとって、参考になると良いと思います。もし、他に何かお手伝いできることがあれば、お気軽にお尋ねください😊
 
 
ワタシ🐸)
集会所でこどもの居場所として、有償ボランティアを開設したいと思います。どうですか?
 
Chatさん💻)集会所でこどもの居場所として、有償ボランティアを開設したいということですね。私は、そのような活動に関する情報やアドバイスをお伝えできます。
 
まず、有償ボランティアとは、ボランティア活動に対して一定の報酬を受けることを指します。有償ボランティアは、ボランティアのモチベーションや継続性を高める効果があると言われていますが、同時に、ボランティアの本質や社会的意義を損なう可能性もあります1。したがって、有償ボランティアを行う場合は、以下の点に注意する必要があります。
 
有償ボランティアの目的や内容、報酬の額や支払い方法などを、事前に明確にしておくこと。
有償ボランティアの報酬は、所得税や住民税の対象となる場合があるので、確定申告や納税の義務を確認しておくこと。
有償ボランティアの活動中に発生する事故やトラブルに備えて、損害賠償保険に加入しておくこと。
次に、集会所でこどもの居場所づくりを行う方法についてですが、以下の資料が参考になると思います。
 
~ 県営住宅集会所において子供の居場所づくりを行う運営団体の募集について~2:埼玉県が行っている、県営住宅の集会所を活用して、子供の居場所づくりの運営を行う団体の募集に関するページです。応募条件や運営方法、必要な書類などが詳しく記載されています。
居場所づくりの実践事例集3:ひきこもりVOICE STATIONというサイトが紹介する、全国各地の居場所づくりの実践事例が掲載されているページです。地域共生型、家族会協働型、当事者主体型の居場所づくりの機能や特徴、活動内容や成果などが紹介されています。
こどもの居場所づくり4:神戸市が作成した、こどもの居場所づくりのガイドラインです。こどもの居場所を立ち上げる過程を「企画→準備→実施→記録→報告」に分け、それぞれの段階で企画・運営のポイントをチェックリスト方式で紹介しています。運営スタッフやボランティアの役割と注意するポイントも掲載されています。
以上の情報は、Bingのウェブ検索の結果から得られたものです。集会所でこどもの居場所として、有償ボランティアを開設することに関心がある方にとって、参考になると良いと思います。もし、他に何かお手伝いできることがあれば、お気軽にお尋ねください😊
 
 
(今日もChatさんに相談してみました。Chatさんですので、どこかのホームページを引用している場合があります。)
 
いつもChatさんには頼りにしています!
 
カウンセラーが要らない世の中になってしまうのでしょうか?
 
なんて思うくらい、色んな相談にのってもらっています。
 
長々ありがとうございました😊