ma子のお部屋♪

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀(過去のブログの中で広告を参考に載せてますが、すべてのページに書くのは追いついていないので、こちらに書かせて頂きます🙏ご参考程度で眺めていただければと思います。)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「HSPとひきこもり」という本を読んで♪

HSPとひきこもり [ 高田明和 ] 楽天で購入 (本の要約) 引きこもりとはこれ以上傷づきたくない、安全地帯にいる感じ。 不安を人一倍感じる人に創造的な才能がある。 引きこもることで自分を知っているというのは大きな強み。 以上が引きこもりの状態。 今の…

通信制高校について思うこと②

↑オリジナルデザインしてみました😀 さて お題の通信制高校についてBingチャット君に聞いてみました😊

入学者急上昇中の通信高校について①

https://news.yahoo.co.jp/articles/8936f17dce3f91f5a7302dd732135eaf55a81e8f 急増する通信制高校、設置認可を厳格化へ…不登校生らの「受け皿」20年間で2倍以上に(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース ネットニュースで 通信制高校の厳格化という内…

スクールカウンセラーについて

スクールカウンセラーは学校と連携されてるんですか? Bing君に相談しました! スクールカウンセラーは学校の先生と連携していると思いますが、その方法や度合いは学校や個人によって異なるかもしれません。スクールカウンセラーの役割や活動については、い…

今更ながら起立性調節障害とは?

Bingくんに色々質問してみました! 起立性調節障害とは、起立時にめまいや動悸、失神などの症状が起こる自律神経の機能障害です。思春期前後の小児に多く見られる病気で、原因はまだ完全には解明されていません。診断は、身体症状や新起立試験などの検査によ…