ma子のお部屋♪

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀(過去のブログの中で広告を参考に載せてますが、すべてのページに書くのは追いついていないので、こちらに書かせて頂きます🙏ご参考程度で眺めていただければと思います。)

スクールカウンセラーについて

 
🐸スクールカウンセラーは学校と連携されてるんですか?
 
Bing君🤖に相談しました!
 
 
🤖スクールカウンセラーは学校の先生と連携していると思いますが、その方法や度合いは学校や個人によって異なるかもしれません。スクールカウンセラーの役割や活動については、いくつかの研究がありますが、教員との連携に関する研究はまだ十分ではないという指摘もあります。スクールカウンセラーと教員の連携には、以下のような方法があると考えられます。
 
- スクールカウンセラーが教員に相談や助言を行うこと。例えば、生徒の心理的な見立てや対応、ストレスチェックやストレスマネジメントなどの予防的対応、事件・事故などの緊急対応における被害生徒の心のケアなどが挙げられます¹。
- スクールカウンセラーが教員と相談しながら、生徒のカウンセリングを行うこと。例えば、いじめや自殺予防などの問題解決に向けて、教員と情報共有や相談を行いながら、生徒に対して個別的な支援を行うことが挙げられます²⁵。
- スクールカウンセラーが教員の指導の支援的役割を行うこと。例えば、教員に対する研修や講話、授業プログラムの開発や実施などが挙げられます¹³。
- スクールカウンセラーが教員と協力して、学校全体の心理的環境を整えること。例えば、学校コミュニティの特徴や雰囲気、教員や生徒の人間関係などに配慮して、学校全体で心理的安全性や信頼感を高めることが挙げられます⁴。
 
スクールカウンセラーと教員の連携は、学校で働くすべての人にとって有益であると思います。しかし、そのためには、互いに尊重し合い、コミュニケーションを取り合い、協力し合う姿勢が必要です。スクールカウンセラーは学校組織から独立した存在ではありますが、学校組織内の成員である教員と地位的に対等な関係であり³、共通の目標である児童生徒支援に向けて協力し合うべきだと思います。
 
🐸保護者のスクールカウンセラーへの相談は担任の先生に話がいきますか?
 

🤖保護者のスクールカウンセラーへの相談は、担任の先生に報告されるかどうかは、相談内容や状況によって異なると思います。一般的には、スクールカウンセラーは、相談者のプライバシーを尊重し、相談内容を守秘することが基本ですが、以下のような場合には、担任の先生や学校に報告する必要があると考えられます。

  • 相談者の同意がある場合。例えば、保護者が子どもの学習や友人関係などについて相談し、その内容を担任の先生に伝えてほしいと希望する場合などです。
  • 相談者や他者の安全が危険にさらされている場合。例えば、保護者が子どもに対する虐待や暴力を告白し、その子どもが危害を受けている可能性が高い場合などです。
  • 学校の教育活動に関係する重要な事項である場合。例えば、保護者が学校や教員に対する批判や不満を述べ、その問題を解決するために学校と協力することが必要である場合などです。

このような場合には、スクールカウンセラーは、相談者に報告する理由や範囲を説明し、できるだけその同意を得た上で、担任の先生や学校に報告します。また、報告する内容は、必要最小限のものにとどめ、相談者の尊厳や信頼関係を損なわないように配慮します。

スクールカウンセラーは、学校の教育相談体制の一員として、児童生徒や保護者の心理的支援を行う専門家です12。スクールカウンセラーと教員との連携は、児童生徒支援のために重要ですが3、その連携は互いに尊重し合い、コミュニケーションを取り合い、協力し合う姿勢が必要です。スクールカウンセラーへの相談は、基本的には自由であり12、相談内容は守秘されます12。しかし、上記のような場合には報告される可能性があることをご理解ください。

 

 

🐸ということでした。無料でお話を聞いて貰えるので、使わない手はないと思います。普通に相談したら、5000円はとられるかな?

 

スクールカウンセラーには固定観念にとらわれことはない。学校への登校である必要はないと。

 

今は週一でフリースクールに通わせてます。あと、治療をかねて、毎日ウォーキング🚶🚶🚶🚶

 

私の感覚だと、学校の担任の先生とは繋がってない感じですな🤔

 

まあ、文句もいってるので😁

 

学校に行けないとなると、学校はその生徒の優先度をさげてくるので対応に苛立つことも多いです。

 

先生も目の前に追われて仕方ないと思うのが精神衛生上いいでしょうね🦸

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村