ma子のお部屋♪

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀(過去のブログの中で広告を参考に載せてますが、すべてのページに書くのは追いついていないので、こちらに書かせて頂きます🙏ご参考程度で眺めていただければと思います。)

通信制高校について思うこと②

↑オリジナルデザインしてみました😀

さて

お題の通信制高校についてBingチャット君に聞いてみました😊

 

 

🤖🤖🤖

 

通信制高校についての厳格化については、賛否両論があると思います。一方で、教育の質を確保するために必要な措置だという意見があります。通信制高校は、不登校や高校中退などの多様な生徒のニーズに応える教育形態ですが、一部では不適切な教育活動や学校運営が問題視されています。設置認可の厳格化によって、通信制高校の教育水準や透明性が向上し、生徒や保護者の信頼を得られるというメリットがあります。

一方で、設置認可の厳格化によって、通信制高校の多様性や自由度が失われるという懸念もあります。通信制高校は、全国各地でさまざまな特色やカリキュラムを持つ学校があり、生徒の興味や目的に合わせて選ぶことができます。設置認可の厳格化によって、新たな学校の設立や既存の学校の改善が困難になり、生徒の選択肢が狭まるというデメリットがあります。

通信制高校についての厳格化は、教育の質と多様性のバランスをどうとるかという難しい問題です。通信制高校の利用者や関係者の意見を聞きながら、適切な対策を講じることが必要だと思います。

 

 

わたし🐸)通信制高校についてのイメージというと、どんなものがありますか?

 

🤖🤖🤖

通信制高校は、自分のペースで学べるというメリットがありますが、自己管理能力や主体性が必要というデメリットもあります。 通信制高校は、以下のような特徴を持っています。

一方で、通信制高校には以下のような課題もあります。

通信制高校は、自分のやりたいことに時間を使えるという自由度の高さから、多様なニーズに応える教育形態です。 しかし、その自由度を活かすためには、自分自身で学びの目標や方法を設定し、実行する能力が求められます。 通信制高校に進学する際には、メリットとデメリットをしっかりと理解した上で、自分に合った学校選びをすることが大切です。

 

 

 

通信制高校の学費は、公立と私立で大きく異なります。公立の通信制高校は、入学金や授業料が非常に安く、年間4~6万円程度で通学できます。私立の通信制高校は、年間25万円~と公立に比べ割高ですが、ネット学習や専門学習など様々なサポートサービスを受けることができます2。また、サポート校と呼ばれる卒業をアシストしてくれる機関を利用する場合は、さらに50万円~100万円ほどかかります

通信制高校の学費は、自分の目的やニーズに合わせて選ぶことが大切です。

 

 

わたし🐸)私立の通信制高校に進学するメリットは?

 

🤖🤖🤖

私立の通信制高校には、デメリットもあります。例えば、学費が高い、友達を作る機会が少ない、自己管理能力が必要などです通信制高校に進学する際には、メリットとデメリットをしっかりと理解した上で、自分に合った学校選びをすることが大切です。

 

 

わたし🐸)公立の通信制高校に進学に関して教えてください?

 

🤖🤖🤖

 

学費が安い。公立の通信校は、入学金や授業料が非常に安く、年間4~6万円程度で通学できます。私立に比べて、学費の負担が軽減されます。

一方で、公立の通信制高校には以下のようなデメリットもあります。

公立の通信制高校に進学する際には、メリットとデメリットをしっかりと理解した上で、自分に合った学校選びをすることが大切です。詳しくは、以下のサイトを参考にしてください。

 

 

 

🐸🐸🐸

振出しに戻り、通信制高校の厳格化についてもう一度深堀してみました。

 

🤖🤖🤖

通信制高校の設置認可について、もっと詳しくお答えします。

通信制高校の設置認可とは、文部科学省が通信制高校を設置するために必要な教育内容や施設設備などの基準を審査し、合格した場合に認可を与えることです。通信制高校の設置認可は、都道府県教育委員会が行いますが、文部科学省が示す審査基準に従わなければなりません

通信制高校の設置認可の審査基準は、以下のようなものがあります。

 

以上が通信制高校の設置認可についての詳細です。もっと知りたいことがあれば、以下のサイトを参考にしてください。

 

 

自分のペースで学べる通信制高校&サポート校!まずはカンタン資料請求!

 

🐸🐸🐸

以上Bingチャットとの会話でした。

 

通信制高校の学費が高い理由として、これは私の見解ですが、学費一覧表を見てみると

通信制高校も高校無償化の対象として授業料が軽減されています。しかし、よく見ると、通信高校は本校があっての他はサテライト校(○○キャンパス)なので、ここのサポート費(学校によっては運営費等)が授業料と同じくらいかかっており、ここは補助金の対象外になっています。なのでここの費用が通信高校の値段をあげているところかな?と思っています。あくまでこれは私の意見です。

 

長くなりましたが、娘はまだ中2なので、社会科見学がてら(私の)、普通高校以外の選択ついて、また調べて記録として日記に残したいと思います。

 

最後までお付き合いありがとうございました😀🙏

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

北海道・十勝 花畑牧場オンラインショップ