ma子のお部屋♪

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀(過去のブログの中で広告を参考に載せてますが、すべてのページに書くのは追いついていないので、こちらに書かせて頂きます🙏ご参考程度で眺めていただければと思います。)

Bingに不登校の親としての相談してみた

 
私)
 
不登校の親です
 
 
Bing)
 
こんにちは、こちらはBingです。不登校の親としてのお悩みをお聞かせください
 
 
私)
 
こどもが学校に行かないことで、孤立してしまうことを心配ています
 
Bing)
 
学校に行かないことで、孤立してしまうことを心配しているのですね。不登校の子どもは、学校に通えていなくてほとんどの時間を家で過ごしているので、孤独を感じやすいと言われています。また、不登校の子どもの実態把握に関する調査報告書によると、不登校の子どもの約6割が「友だちがいない」と回答しています。友だちがいないことは、孤立感や自己肯定感の低下につながります。不登校の子どもは、家庭や学校や地域での孤立を経験していることが多いと考えられます。
 
 
私)
 
子どもにどうやって友だちを作らせることができますか?
 
 
Bing)
 
 
 
  • SNSを使うSNSは、自分の趣味や思いを発信したり、同じ興味を持つ人と繋がったりできるツールです。不登校の子どもは、SNSで自分の好きなことを話したり、共感したりすることで、友だち関係を築くことができるかもしれません。ただし、SNSの利用には注意が必要です。年齢制限やプロフィールの確認、親御さんへの報告など、ネットマナーを守って安全に使いましょう。
 
 
  • 課外活動をしてみる:課外活動とは、学校以外で行う趣味やスポーツなどの活動です。課外活動をすることで、自分の興味や能力を伸ばしたり、楽しみを見つけたりできます。また、同じ活動をする仲間と一緒に過ごすことで、友だち関係が生まれる可能性もあります。課外活動は、自分の好きなことややってみたいことを選ぶと良いでしょう。
 
  • ボランティア活動をする:ボランティア活動とは、社会貢献や地域貢献のために無償で行う活動です。ボランティア活動をすることで、自分の役割や価値観を見つけたり、社会や人に対する理解を深めたりできます。また、ボランティア活動に参加する人は気さくで優しい人が多いので、友だち関係が生まれる可能性もあります。ボランティア活動は、自分の興味や関心に合わせて選ぶと良いでしょう。
 

以上のように、不登校の子どもに友だちを作らせる方法はいくつかありますが、最も大切なことは、子どもの気持ちを尊重することです。友だちを作りたいと思っているのか、作らなくてもいいと思っているのか、子どもの本音を聞いてみましょう。無理に友だちを作らせようとすると、子どもは反発したり、自信を失ったりすることがあります。友だちを作ることは、子ども自身の選択や努力によって決まることです。親御さんは、子どもの気持ちを理解し、応援し、支えることができれば十分です。

 
私)最後によく、不登校の話をすると、こどもを見まもるといいますが、見まもるとはどういうことですか?
 
Bing)
 
ということでした。
AIでも、情報から、悩みのヒントをもらった気がします。
 
Bingに朝から相談した話でした(^^)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村