ma子のお部屋♪

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀(過去のブログの中で広告を参考に載せてますが、すべてのページに書くのは追いついていないので、こちらに書かせて頂きます🙏ご参考程度で眺めていただければと思います。)

これからの教育(勝手な持論)

 

⏫ここのラーメン美味しかった😋
(題名とは関係ない😅)
 
 
最近悩みまくってる。
 
子供の学校のことだ。
 
起立性調節障害で 学校に行けてない。
 
学校に行けないので試験だけでも受けさせようと 受けさせてみるが平均点とっても 1か評価がつかない。
 
 
授業の小テストや課題が出せてないことをと欠席していることが理由だからだ。
 
とあとから聞いた。
 
 
その成績を見て暫く面食らって私のメンタルが逆にヤバかった🥲
 
 
せっかく受けても 評価がつかないとなると無理して勉強させて何の意味があるんだろうと思ってしまう。
 
 
 
今の中学は保健室登校はいない学校。
 
学校によってはあるらしい。
 
テストも17点取っても3をつけてくれた先生がいるという学校もある。友達の子供の話。
 
 
評価はホントに先生の価値観が大きく左右されている。
 
 
しかもそれでその子の人生が決まってしまうと思うとなんとなくやるせない気持ちになる。
 
 
今の日本の学校教育って大丈夫?⤵️って 逆に心配。教員不足と言われている。
 
 
 
 ブラックと言われている教員の先生たちだけれども 安月給と言いながらボーナスは年間180万 と書いてあった。
 
 
決して安い金額とは思えない🤔
 
 
 
世の中 非正規社員が多い💦もっと 低賃金な人たちなんかたくさんいる。
 
 
恵まれている環境だということに気がついていない先生が多いように感じるのは気のせいか?
 
 
最近人手不足で教員免許なしの採用募集しているところもある
 
私は賛成🌞
 
教員免許なくても、世界各国でボランティアしていた人が社会教えたら面白い授業の話が聞けそうだし、社会福祉にかかわっていたら、支援級にも活躍しそう。外国にずっと行ってた人で英語ペラペラなひとに英語教わったら、それも楽しい英語の授業。
 
家庭科だって、プロの家政婦さんなら、それもプロ級になれそう。
 
机の上の勉強だけでない勉強というものこそ、今でも頭に残る知識な気がする。
 
あくまでも私の持論🤗

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村